羽子板の羽根|埼玉・岩槻の雛人形・五月人形なら【人形の東玉】スタッフブログ


お問合せはこちら
TEL.048-756-1111 
FREE.0120-393501 
東玉の店舗
HOME > スタッフブログ > 羽子板の羽根
東玉の店舗
新着情報

過去の記事

人形の東玉

羽子板の羽根

2017年01月04日 / スタッフブログ

皆様あけましておめでとうございます!
昨夜は、TV番組の「和風総本家」で埼玉県の羽根職人さんが紹介されていましたね。

羽子板の羽根の実は、以前もご紹介した通り、ムクロジの実が使われています。番組によると、なんと消毒成分もあるらしいですね。ムクロジ石鹸なるものもあるとか!

ムクロジの実から黒い種を出すところは私も初めてみました!(TVですが。)

ムクロジは漢字で「無患子」と書いて「子が患わ無い」と読めることから、お正月に子どもに遊ばせる習慣が生まれました。
もちろん、お節句の羽子板飾りと一緒に羽根を飾っていただいてもよいですね。

さて。年末は忙しくて羽子板飾りを選びに外出できなかったという方も大丈夫!総本店では少数ですがまだ羽子板飾りを展示販売しております。
または雛人形と一緒にお飾りいただいても良いものですので、お気に入りの羽子板飾りとご縁があったら、お求めいただくのに遅くはないですよ!
ご来店お待ちしております。

«     »

スタッフブログ|雛人形・五月人形・羽子板・破魔弓|人形の町 埼玉・岩槻の東玉(とうぎょく)
人形の東玉(とうぎょく)
埼玉県さいたま市岩槻区本町1-3-2
TEL.048-756-1111/0120-393501
FAX.048-757-3113
お問合せはこちら
※オンラインショップと総本店はサービス内容が一部異なります。ご了承下さい。