「金襴で兜を作ろう」の様子|埼玉・岩槻の雛人形・五月人形なら【人形の東玉】スタッフブログ


お問合せはこちら
TEL.048-756-1111 
FREE.0120-393501 
東玉の店舗
HOME > スタッフブログ > 「金襴で兜を作ろう」の様子
東玉の店舗
新着情報

過去の記事

人形の東玉

「金襴で兜を作ろう」の様子

2017年05月05日 / スタッフブログ

皆様こんばんは。今日は端午の節句、子どもの日。
東玉では「金襴で兜を作ろう」イベントを開催しました。
折り紙や新聞紙でも作れる兜ですが、金襴で作ると見た目も豪華で素敵ですよ!

こちら、体験してくださった第一号のお客様。お選びいただいた金襴は、綺麗な市松文様です。

アイロンで布地の端の処理をします。丁寧なお仕事。

手前に映っているのが、四角の金襴を折り重ねて作った兜。
かぶった時にかぶり心地がいいように、接着に使うボンドの量を少なめにしてあります。

 

 

金襴は分厚い布地なので、折り重ねていくとどうしても多少のズレが生じてしまいます。
そんな中でも、こんなふうに小さなアイロンで、手間を惜しまず折り目をピシッとつけていくと、最後に綺麗な仕上がりになりますよ。

仕上がりがとても素晴らしかったのですが、完成写真を撮らせていただくのを忘れたのが心残りです…。

 

このイベントの詳細はこちら。

これからの開催は未定ですが、ご希望があれば可能な限りお受けしたいと思いますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね。

 

 

«     »

スタッフブログ|雛人形・五月人形・羽子板・破魔弓|人形の町 埼玉・岩槻の東玉(とうぎょく)
人形の東玉(とうぎょく)
埼玉県さいたま市岩槻区本町1-3-2
TEL.048-756-1111/0120-393501
FAX.048-757-3113
お問合せはこちら
※オンラインショップと総本店はサービス内容が一部異なります。ご了承下さい。