変わり雛

TOP > 雛人形|衣裳着人形・木目込人形の通販サイト > イベント > 変わり雛 > 東玉変わり雛(2017年度・作品発表)

東玉変わり雛(2017年度・作品発表)

人形の町・岩槻 伝統と技術の人形の東玉(代表取締役社長:戸塚 大介)では、その年に起きた印象に残る出来事をモチーフにした雛人形「変わり雛」を毎年発表しております。本年も全国一般公募による上位5点を「2017年 東玉変わり雛」として製作いたしました。これらの人形は一組5点のみの製作で商品ではありません。“時代を人形で記録する”という東玉・人形の博物館の一つの事業です。

本年の変わり雛5点は次の通りです。
※岩槻総本店3Fにて展示中。(~2018年5月5日まで)

1位 「こんにちは赤ちゃん 香香雛」

【解説】
今年6月12日に東京都の上野動物園で誕生したジャイアントパンダの真真シンシンの子ども「香香シャンシャン」。待望の赤ちゃん誕生に国民が注目を寄せ、成長の過程は多くのメディアを通して温かく見守られています。7月28日より8月10日まで、園内の応募箱やインターネットなどを通じて名前の公募が行われ、約32万通が寄せられました。12月19日から一般公開される予定で、上野生まれのパンダが公開されるのは1988年に誕生したユウユウ以来29年ぶりです。

【制作の意図として】
待望の赤ちゃんパンダの誕生を、親子3頭が仲良く暮らす様子で表しています。父親の力力リーリーは 香香シャンシャンをあやす道具を持っていて、 香香シャンシャンは母親の真真シンシンに甘えています。背景は動物園を描いています。これから 香香シャンシャンがすくすくと育ち、動物園の人気者として来園者を楽しませて欲しい、という想いを込めました。

2位 「世代交代 対局雛」

【解説】
昨年12月のプロデビュー戦で「将棋界のレジェンド」として知られる加藤一二三・九段に勝利した中学生棋士の藤井聡太四段。加藤九段が持っていた14歳7ヶ月の史上最年少プロ記録を5ヶ月短縮しデビューを果たしました。そしてプロデビュー戦から負けなしで6月26日には公式戦29連勝の前代未到の新記録を樹立しました。藤井四段の対局時には将棋会館前に多くの人が詰めかける「藤井フィーバー」を巻き起こしました。加藤九段は「ひふみん」の愛称で知られ、6月20日に現役を引退しました。

【制作の意図として】
昨年12月24日に行われた藤井四段と加藤九段の対局の様子を雛人形にしました。加藤九段は腕を組み、首を傾げて、次の一手に悩んでおり、藤井四段は扇を煽ぎながら涼しい表情を浮かべています。プロデビュー戦で中学生棋士が、将棋界のレジェンドを破る新旧世代交代の様子を表現しました。背景は障子を対局の棋譜に見立てています。

3位 「希望届かず 総選挙雛」

【解説】
第48回衆議院議員総選挙が今年10月10日に公示され、10月22日に投票が施行されました。総選挙には東京都知事で、希望の党代表の小池百合子さんの出馬が噂され注目を集めました。また多くの疑惑から国民の不信感を煽り、批判が続出した安倍晋三政権。結果は、自民党は公示前から6議席を減らしたものの284議席を獲得し、単独で過半数を大きく上回りました。躍進が予想された希望の党は公示前から7議席を減らし50議席となりました。

【制作の意図として】
お二人の人形に、当確に使うバラを持たせ、議席数を表しました。安倍総理にはたくさんの赤いバラを持たせ、希望の党代表の小池さんにはイメージカラーである緑のバラを持たせています。背景は国会議事堂と日本列島を描き、日本を背負う政治家たちへの期待を込めました。

4位 「みやぞん・ブルゾン 大ブレイク雛」

【解説】
ANZEN漫才の“みやぞんさん”は天然キャラに加え、得意のギターや抜群の運動神経を活かしてバラエティ番組をはじめ多くのメディアに引っ張りだこです。お笑いコンビ「ブリリアン」とのコラボで「ブルゾンちえみwithB」としてキャリアウーマンネタを披露しブレイクした“ブルゾンちえみさん”。「35億」や「待つの」「ダメウーマン」のフレーズは思わずマネをしたことがある人も多いのではないでしょうか。ネタで流すオースティン・マホーンの「Dirty Work」は、聞けば誰もがキャリウーマンネタを連想させる曲となりました。ブレイク後はテレビドラマやテレビCMに出演し、テレビ番組のマラソンランナーも務めました。

【制作の意図として】
今年大ブレイクしたお二人を人形にしました。みやぞんさんはお馴染みのギターを背負っています。ブルゾンちえみさんは、ネタで着るキャリアウーマンの衣装でポーズを決めています。背景は演芸場のステージを描いています。

5位 「真央ちゃん・藍ちゃん ありがとう雛」

【解説】
女子フィギュアスケートの浅田真央さんが4月10日に現役引退を発表。トリプルアクセルを武器に2005年にはグランプリファイナルを優勝し、その後、世界のトップスケーターとしてバンクーバー五輪やソチ五輪、世界選手権、などを戦ってきました。宮里藍さんは、今季のメジャー最終戦となる9月のエビアン選手権をもって現役から退きました。プロとして14年、過去には世界ランキング1位の座にも就きました。多くのファンに惜しまれながら世界のトップとして戦ってきた女性アスリート二人が今年、現役を引退しました。

【制作の意図として】
浅田真央さんは競技衣装、宮里藍さんはゴルフウェアを着てにこやかな表情にしました。そして長く日本を代表して世界のトップと戦い、国民に感動を与えてきたお二人にこれまでの感謝の気持ちを込めて花束を添えています。国民的女性アスリート二人の現役引退が多くの方に惜しまれたことを表現しました。背景は、氷上とゴルフ場です。

ページトップへ