TOP > 雛人形|衣裳着人形・木目込人形の通販サイト > 雛人形コラム > ひな祭り > 雛人形のリメイクは道具セットの買い換えでコンパクトに出来ます

雛人形のリメイクは道具セットの買い換えでコンパクトに出来ます

2023年2月22日

ひな祭り

雛人形のリメイクは道具セットの買い換えでコンパクトに出来ます

※多くの方から人形自体のサイズ変更可能かどうかお問い合わせをいただいておりますが、人形の東玉では人形自体のサイズ変更は出来ません。あくまで人形に付属する道具セットを変更し、お飾りしやすくするといった内容となりますのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。
「実家にお祖父ちゃんお祖母ちゃんに買ってもらった豪華な雛人形があり、赤ちゃんが生まれたから、それをリメイク、着物を着せ替えて、飾りたいのですが可能でしょうか」というお問合せをいただきます。

また良く聞く話しで、
「家の押入れ、物置に七段飾りの雛人形がありますが、大きすぎて、面倒で、今はもう飾れない。」
「娘が嫁いで飾る機会がなくなった。人形供養に出してしまうか迷っている。」
「小さく、簡単に飾る方法はありますか?」
「男雛、女雛だけをケースに入れて飾ることはできますか?」
「お人形の髪がボサボサになってしまっている。お顔にシミがある。お道具が壊れてしまっている。そんな修理は出来ますでしょうか。」

せっかく買ってもらった豪華な雛人形ですから、なんとか生まれ変わらせてあげたいですよね。
そんなお問い合わせにお答えしていきたいと思います。

東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら
雛人形カタログバナー

雛人形のリメイクと、着物を着せ替えることは出来ません。しかし

 

リメイク、着物の着せ替えは可能かと聞かれますが、実際に古いお雛様の着せ替えは、思う以上に手間が掛かります!古いお雛様の着物のサイズを測り、型紙を作り、着物を作り、着せ替えてもう一度かたちを整えます。新しいお雛様を作るよりも逆に手間が掛かり費用もかかります。よって雛人形の着せ替えは東玉ではお請けしておりません。

 

雛人形自体をリメイクしないで、雛壇の段数を減らすリサイズがあります

大きな七段飾りの雛人形を、小さく簡単に飾る方法はあります。
七段飾りを三段飾りにも、親王飾りにも出来ます。もちろん三段飾りを親王飾りにもリサイズ出来ます。※幅90cm以下の七段飾りに限ります。
屏風や雪洞などのお道具もそのまま利用して、毛せん三段飾りでお飾りする場合は雛壇だけ、親王飾りは台だけを買い換えれば良いので数万円で出来ます。
また、男雛女雛だけをケースに入れる事も出来ます。
既存のケースを利用できれば比較的安価に出来ます。特寸ですと多少、時間と費用が掛かります。※特寸ケースの場合、製作費用80,000円(税込)~となります。

お雛様をリサイズして飾り続ける事は、とても良いことであります!娘さんが嫁ぐまで、また嫁いだ時に持たせてあげる、または嫁いだ後もご実家で飾る事もとてもステキな事だと思います。
リサイズして飾らなくなったお人形達はご供養してください。

東玉では雛人形の人形以外のお道具単品からの販売もしております。

  • 【道具セット】70cm幅 【人形サイズ】小三五・三五親王 用


パーツ・その他の販売はこちら

雛人形の修理はどこまで出来る?

状態にもよりますが、雛人形の修理はできます。※製作から30年以内の人形に限ります。
髪を整えたり、お顔のシミを取ったり致します。お道具も同じですが、経年変化の為、中には修理が難しい物もあります。修理には、新しい物を作るよりも手間が掛かる事もあります。古いお人形ですと、修理する事によって、印象や風合いといった物が、変わってしまう事もあります。その雛人形が出来た時には出来た事が、今は出来なくなってしまったと言った事もあります。(職人さんが、いなくなってしまった等)屏風やお道具等も、まだ手作りの商品が多くあり、作れなくなってしまったお道具等もありますから、簡単に修理をする事も難しくなってきています。

雛人形の本来の意味は「ヒトガタ」です。雛人形を修理して「引き継ぐ」ことは意味合いが違います

お雛様はカタシロ(形代)、ヒトガタ(人形)という厄を人の代わりに受ける、お守り的な意味があります。生まれた時から成人するまで、嫁ぐまで、またその娘の一生を見守る事がお人形の役目であります。

お人形の傷みは身代わりの証であり、お人形が過ごした時間の証、歴史でもあります。
全てをきれいに修理してしまうと歴史が消えてしまうので、簡単にはオススメしません。
そのお人形を引き継ぐことも本来の雛人形の意味合いとは違います。
とはいえ、時代や地域、またお家に伝わること、ご家庭の事情が優先されることもあります。

関連記事:「雛人形は親や姉妹のお下がりでも大丈夫? それともNG?
関連記事:「雛人形を飾ることにはどんな意味があるの ?
関連記事:「「天児(あまがつ)」は雛人形の祖先?歴 史から知る雛人形の歴史

東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら東玉の雛人形を詳しく見る:雛人形TOPはこちら
雛人形カタログバナー
 

ページトップへ